安全管理措置
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当社は、 個人情報保護方針の「4.安全管理について」に従い以下のような安全管理措置を講じます。
個人情報の取扱いに係るルールの整備
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の個人情報取扱局面毎に、取扱方法、責任者・担当者と役割等について明確にした上でルールを策定しております。別途マニュアルを整備し具体的に定めております。
組織的安全管理措置
- 個人情報の取扱いに関する部門責任者を設置するとともに、従業者が取り扱う個人情報の利用目的及び範囲を明確化しております。
- 個人情報保護法やマニュアルに違反している事実又は兆候を把握した場合の各責任者への報告連絡体制を整備しています。
- 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検および内部監査を実施しております。
物理的安全管理措置
- 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うと共に、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
- 個人情報を取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難・紛失等を防止する措置を講じると共に個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器の制限を行っております。
人的安全管理措置
- 個人情報の取扱いに関するルールを従業者に定期的な研修を実施しています。
- 個人情報を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して必要かつ適切な監督を行います。
- 秘密保持に関する覚書を従業者と取り交わしています。
技術的安全管理措置
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う保有個人データの範囲を限定しています。
- 保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウエアから保護する仕組みを導入しています。
- 保有個人データへの不正アクセスに関してツールによる監視を実施しております。